本学の国際交流協定校であり、海外事務所を設置しているコンケン大学の人文社会学部からクンティダー学部長、パラディー副学部長、ラッチャニー日本語講師、サクナン国際担当職員が平成28年8月4日~6日の日程で本学を訪れました。
2度目となる今回の訪問では、午前中に人文社会科学部長を表敬訪問し、その後、イングリッシュラウンジにて「コンケン大学留学フェア」を行いました。留学フェアには20名を超える188体育官网-【体育娱乐】@?188体育官网-【体育娱乐】@が集まり、昨年コンケン大学から弘前大学に留学した188体育官网-【体育娱乐】@たちが作成したコンケン大学紹介ビデオを熱心に鑑賞したのち、学部長や国際担当職員によるプレゼンテーションが行われ、有意義な意見交換の場となりました。
午後には、188体育官网-【体育娱乐】@及び国際連携本部長を表敬訪問した後、国際連携本部との間で弘前大学コンケン事務所の利用についての意見交換が行われ、あわせて新たに教員交流プログラムを実施する案などが話し合われました。
国際交流会館の視察や交歓会の後には、ねぷた衣装に身を包み、188体育官网-【体育娱乐】@や理事らとともに弘前大学のねぷたに参加し、弘前の街を楽しく練り歩き、翌日には、弘前市周辺を視察した後、無事帰国の途につきました。
今回の訪問は短い時間ではありましたが、多くの関係者と面会することができ、今後の188体育官网-【体育娱乐】@交流や研究者交流の発展につながる意義深いものとなりました。