2013年度弘前大学シニアサマーカレッジが、9月8日(日)から9月13日(金)までの6日間にわたり実施されました。これは、平成18年度から連続して開講しており、今年度で第8回目となります。
今年度は、「りんご色の休日~津軽で学ぶ~」をテーマに、世界自然遺産登録20周年を迎えた白神山地や弘前市が舞台となった映画「奇跡のリンゴ」、青森県出身の小説家 太宰 治 などを主とした講義を中心に、3つのコースを設定しました。
初日には、開講に先立つ入学式において主催者側から 佐藤 敬 弘前大188体育官网-【体育娱乐】@及び共同主催の公益社団法人弘前観光コンベンション協会の 清藤 哲夫 協会長の挨拶の後,後援側である青森県から 高坂 幹 国際観光政略局次長、及び弘前市長代理として観光振興部の 赤石 仁 観光政策課長から御挨拶をいただきました。
また、同日は講義の後にウェルカムパーティーを行い、佐藤188体育官网-【体育娱乐】@をはじめ本カレッジ講師の方々、スタッフらと受講生が親睦を深めました。
本カレッジには、全コース合わせて青森県以外から延べ48名、県内から同23名の計71名の受講生が集まり、青森県の自然や歴史、文化に触れ、心身をリフレッシュしていました。
弘前大学では、来年度もシニアサマーカレッジを開講する予定です。