弘前大学

令和3年度弘前大学地域創生本部ボランティアセンター活動報告会 「大学におけるボランティアセンターのあり方を再考する」を開催

2022.03.16

 弘前大学地域創生本部ボランティアセンターでは、令和4年3月10日(木)に弘前大学地域創生本部ボランティアセンター活動報告会をオンライン(ZOOM)で開催しました。本報告会はボランティアセンターの1年の活動を振り返るとともに、現在抱えている課題を洗い出し、次年度以降の運営に役立てることを目的として開催し、登壇者10名を含む全39名の参加がありました。

 報告会は活動報告とパネルディスカッションの二部構成で実施し、第一部の活動報告では、初めに188体育官网-【体育娱乐】@ボランティアの活動が活発な関西学院大学ボランティア活動支援センターヒューマン?サービス支援室室長の関 嘉寛 氏、専属コーディネーターの小林 真綾 氏、元188体育官网-【体育娱乐】@コーディネーター代表で文学部4年の中川 令実 氏による発表が行われました。その後、弘前大学地域創生本部ボランティアセンターの188体育官网-【体育娱乐】@7名が、令和3年度の活動についてそれぞれ発表を行いました。

 第二部のパネルディスカッションでは、弘前大学の李ボランティアセンター長の進行の下、活動報告者間でボランティア活動を通じて感じていることや今後の活動の方向性について意見交換を行いました。

 今年は完全オンラインでの開催とはなりましたが、参加者からは「日々ボランティア活動に励む188体育官网-【体育娱乐】@同士で意見交換をしたり、OB?OGの皆さんと交流したりすることができてよかった。」などの声が聞かれ、活発な報告会となりました。

 弘前大学地域創生本部ボランティアセンターでは、今後も対面やオンラインを活用しながら様々な活動を実施していく予定です。

【弘前大学地域創生本部ボランティアセンターHP】https://huvc.net/