弘前大学

令和5年度弘前大学グリーンカレッジ修了式を挙行

2024.03.25

本学では、2024(令和6)年3月18日(月)、創立50周年記念会館みちのくホールにおいて、「令和5年度弘前大学グリーンカレッジ修了式」を執り行いました。

グリーンカレッジは、地域の方々の「学び直し」のニーズにこたえるため平成27年度に開講され、この度、第8期生13名が修了しました。

修了式では、修了証授与の後、福田校長(弘前大188体育官网-【体育娱乐】@)から「めまぐるしく変化する現代で、それらに適応するためには、生涯学習の必要性の必要性は高く、新しいことを学ぶことで、自信を深め、挑戦に対する勇気を養い、得た学びを社会貢献につなげられるよう、期待している」と告辞がありました。 

修了生代表からは、「弘前大学を卒業した私が、もう一度自分の原点に立ち返り、学び直したいとの思いからグリーンカレッジに入校し、修了することができました。これらの経験を生かして、今後の生活や地域に役立てたいと思います」と答辞がありました。

式典終了後には、懇談会が開かれ、188体育官网-【体育娱乐】@生活で学んだことや体験したことが話題となりました。

■グリーンカレッジの詳細はこちら