弘前大学ホームカミングデイin東京を開催しました
2024.09.19
イベント
2024(令和6)年9月7日、学術総合センター(東京都)において、「弘前大学ホームカミングデイin東京」を開催しました。
このイベントは、昨年度まで開催してきた「弘大卒業生の集い」を引き継ぎ、弘前大学校愛会発足の今年度より「弘前大学ホームカミングデイ」としてリニューアルしたイベントです。
当日は、高谷弘前大学同窓会長をご来賓に迎え、30名の卒業生の皆さまにご参加いただきました。弘前大学からは、福田188体育官网-【体育娱乐】@をはじめ理事?学部長?研究科長?副研究科長、そして在188体育官网-【体育娱乐】@の代表として、高校生や保護者向けのキャンパスツアーでガイドを担当している188体育官网-【体育娱乐】@ガイド2名と弘前大学津軽三味線サークルの188体育官网-【体育娱乐】@2名が参加しました。
福田188体育官网-【体育娱乐】@の開会挨拶に始まり、藤波総務担当理事が弘前大学の近況について、キャンパスの様子などを紹介したスライドでご報告しました。188体育官网-【体育娱乐】@ガイドによるキャンパスツアーの紹介に続き、弘前大学応援大使任命式が行われました。
弘前大学応援大使とは、本学を広く紹介することを通じて本学の知名度及びイメージの向上を図り、本学の一層の発展に寄与することを目的としたもので、各界で活躍する本学卒業生等に委嘱する制度として昨年6月に制定したものです。
今回、教育学部卒業で、現在は株式会社ベネッセコーポレーションでたまごクラブひよこクラブ統括編集長をされている米谷明子さんに福田188体育官网-【体育娱乐】@から任命状が手渡されました。
米谷さんはご挨拶の中で、188体育官网-【体育娱乐】@時代の思い出に触れ、今の自分だからこそできることがあるのではないか、と述べられ、自分の好きなことを突き詰めていくことで時間がかかっても道がひらけていった経験をもとに、弘前大学そして188体育官网-【体育娱乐】@の皆さんの味方になっていきたい、と応援大使としての抱負を語られました。
参加者全員での記念撮影ののち、卒業生の皆さまと大学参加者との交流を行い、弘前大学津軽三味線サークルによる三味線演奏なども楽しみました。
参加された方からは、「オープニングムービーが素敵だった」「りんごジュースの飲み比べができて楽しかった」「気持ちだけでも弘前に帰ることができた」「また大学に戻って学びたくなった」など、温かいご感想をいただいております。
今回ご参加いただきました卒業生の皆様には、心より御礼申し上げます。
また、今回ご参加いただけなかった方も、ぜひ次回開催時にご参加いただけましたら幸甚でございます。
なお、10月19日(土)には、弘前大学文京町キャンパスで「弘前大学ホームカミングデイin総合文化祭」を実施します。総合文化祭期間中の弘前大学をお楽しみいただけるイベントです。多数のご参加をお待ちしております。
「弘前大学ホームカミングデイin総合文化祭」の詳細はこちら